てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

マイク・ボルシンガー(ロッテ'18)【パワプロ2022】

マイク・P・ボルシンガー

アリゾナダイヤモンドバックス(2014)-ロサンゼルス・ドジャース(2015〜2016)-トロント・ブルージェイズ(2017)-千葉ロッテマリーンズ(2018〜2019)-ロングランド・ダックス(2021)

助っ人最多タイ11連勝ボル神ガー

2018年成績 20試合 3.06 13勝 2敗

f:id:tenka-pawa:20230215022220j:image
f:id:tenka-pawa:20230215022224j:image
f:id:tenka-pawa:20230215022228j:image
f:id:tenka-pawa:20230215022232j:image

パワナンバー:12200 31340 91161

2018年から2年間ロッテに在籍したボルシンガー投手です。最高勝率のタイトルを獲得した2018年です。

この年は開幕からローテ入りすると前半戦の13試合で11回のQSを記録する安定感のある投球を見せる。特に5月4日日本ハム戦から7月21日オリックス戦までは11連勝を記録。これは助っ人投手としては64年スタンカ(南海)・15年マイコラス(巨人)に並んで最多タイ記録となっている。前半戦は調子が良かったものの後半戦はケガでの緊急降板や打ち込まれる試合が続き2勝止まり。それでも最高勝率の条件の13勝には到達しておりタイトル獲得となった。

  • プレースタイル

直球の最速は146km/h。縦スライダー・ナックルカーブカットボールなどの変化球が投球の半分以上を占める。特に縦スライダーは空振率が16.16%と自身の球種で最も高いため決め球として多用される。

メジャーではカットボールの使用率が高くフォーシームをほとんど投げない投手だったが、本人曰く実はカットボールと言われている球もフォーシームの握りで投げているらしい。パワプロ的には真っスラで表現してよさそうなやつだね。動く直球とも言われているし日本では直球扱い。

  • 基礎能力

ベースはパワプロ2018Ver.1.10。変更点のみ記載。

コントロール:D51。(+2) 対左打者E発動時にEになるくらいに。

変化球:Vスライダー5。(+1) ナックルカーブより被打率も空振率もいいので同じ変化量はなんだかなー。ナックルカーブを3にするとスロースターターで酷いことになるなー。Vスライダー上げるかー。以上也。

  • 特殊能力

真っスラ:動く直球。

ゴロピッチャー:ゴロ率46.8%。打たせて取るピッチングなので。

回復E:20登板しかしていないことや後半戦は成績が落ち2勝止まりだったことから。

スロースターター:イニング毎では1回の失点が1番多く11失点、2回は9失点と序盤に失点が目立つ。まぁ3回も10失点してるんだけど。4,5回だけ2失点ずつと抑えている模様。