てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

パワパークに行こうよ#2 パワコロ編

前回唐突に始まった「パワパークに行こうよ」シリーズですが、第2回ではパワコロについていくつか感じてることを書いていきたいと思います。

  • ゲームとしては中々面白い 

勝利条件が3つあったりパワコロの情報量が多かったりで複雑に見えますが、慣れると野球ゲームしてるだけなので意外とシンプルです。ただ一つの勝利条件に拘りすぎると勝てないことが多くなるのでいい調整になっているのではと思います。


f:id:tenka-pawa:20221023171750j:image

f:id:tenka-pawa:20221023171754j:image

f:id:tenka-pawa:20221023171757j:image

勝利条件はざっくりこういうこと。

  • カード野球+コマンドRPG

ルーレット(サイコロですが)で打撃結果を抽選し野球をするなんてのは、もうパワポケのカード野球そのまんまです。そこに選手の速さで決められた行動順やバフデバフ・状態異常などのコマンドRPG的要素が加わります。面白くないわけなかろう。

  • とにかくスキルが多彩

最初はスキルなんてそんなに使わないだろうと思いあまり気にしてなかったのですが、いざ見てみると名前・効果共に多彩なものが揃っています。自分や味方を一定間確定ヒット状態にしたり、攻撃力を下げる代わりにヒットが全てHRになるスキルなど実際の野球にも取り入れてもらいたいものも多いです。他にも行動を封じる氷結や、交代を封じダメージを与える呪いなどの状態異常を付与するスキルも揃っています。念の為確認しておきますが今は野球ゲームの話をしています。また、自分は戦闘不能になるがその時の残りHP分のダメージを相手監督に与える自爆特攻染みたスキルや、デッドエンドなんて物騒な名前のスキルもあります。ホントに野球ゲームデスヨネ?兎にも角にもまだ把握しきれていない程多彩なスキルがあり、それらを生かす戦術を考える時間は楽しいひとときです。


f:id:tenka-pawa:20221023165139j:image

f:id:tenka-pawa:20221023165143j:image

f:id:tenka-pawa:20221023165243j:image

f:id:tenka-pawa:20221023165239j:image

毒沼・破滅・嵐・地震… 球場残っていますか?

  • オンライン要素はあんまり

現状人が少ないのでオンライン対戦がほとんどできません。ただできればいいかと聞かれると別にいらねぇやって結論に至りました。今はLIVE選手が無制限に使えて特にコスト制でもないので勝ちたければLIVE産のチート選手*1DLしてくればいいんですよね。そうなるとただただそんな選手での殴り合いにしかならないので面白くもなんともないですよね。特にライトユーザーが自作選手で遊ぼうとしてそんなのに遭遇したら2度と遊ばないこと必至です。そこまでしなくても1人プレイで楽しめたらとりあえずそれで十分です。あとはそれをランクに反映してくれ。

  • パワコロの厳選くらいはさせてくれても…

オリジナル選手をパワコロ内で使用するにはコンバートという作業が必要です。これが1選手につき1回までとなっています。一度コンバートした選手をパワコロ内から削除して再びコンバートし直してもそっくり同じ能力になります。手違いで消してしまった時にはプラスに働くかもしれませんが、それ以外は基本マイナスにしかならないです。せっかく強い選手が出来たと思っても、コンバートして弱いパワコロになってしまうとモチベーションなんて消え失せます。せめてスキルの再抽選くらいはさせて欲しいです。

結論:面白いけどなんか惜しい…

現状メインモードとして遊べるかというと、「遊べる人はいるかもしれないがまぁ稀だよね」くらいになってるのかなぁと。ただ黙々と試合をこなすのはそこそこ苦行めいたものがあります。それこそパワフェスみたいな簡単なストーリーでもつけたりするとまた違ってくるんじゃないかな?後はパワコロをリセマラしたいですね。切実な願いです。可能性はあるアトラクションだとは思います。

 

今回はここまでです。次回は多分パワロワです。褒めるところがあるかは未知数です。

 

*1:金特全部所持とか、変化球全方向MAXとかそんなん。