てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

パワプロ2024!!!!!

f:id:tenka-pawa:20240222101039j:imageパワプロ2024発売決定!とりあえず一安心です。

以下妄言垂れ流し。

 

  • サクセス

f:id:tenka-pawa:20240222101553j:image溢れ出るポンコツ

なんですかそのたんこぶは。クール系ポンコツ未来人。タンコブクールビューティー。スタッフの癖が詰まってそうです。シナリオでの活躍・描写にもよりますが、かなり人気は出そうです。そして多分彼女候補としての攻略はできない。令和の諏訪野君子。

 

f:id:tenka-pawa:20240222102510j:image話の舞台は50年後のプロ野球。個人的にプロ野球編は予想の範囲内でしたが、「現役ドラフトで移籍してきた若手選手」みたいなのを想像していたので不意打ちを喰らった感じです。

プロ野球編ながら時間を未来に飛ばすことで、現実の12球団や既存のパワプロ球団に縛られず話を作ることができるので、中々良い落とし所なのではと思います。

問題は50年後のプロ野球というのがイマイチピンと来ないというかなんというか。舞台を2024年にすると50年前、1974年から選手が飛んでくるみたいなものか…?つまり入団直後の掛布雅之が2024年でプレーするとな⁈ ……ちょっと面白そうじゃねぇか。

また50年後ともなると球界の平均球速が上がり、それに伴い球速も上げやすくなっているはずです。「160km/h以上の速球派を楽に作りたい」という、ユーザーの要望に沿った良い舞台設定だと思います。KONAMIの配慮に感謝ですね!

 

  • 対決!レジェンドバトル

f:id:tenka-pawa:20240222105525j:image突如出現した新育成モード。サクサク作業感覚でそれなりの選手が作れるなら中々良さそうですね。対決結果を安打か凡打で判定してくれるなら良いですが、「三塁打以上を打て」や「三振を獲れ」とかだと途端に面倒になりそう。

 

  • パワフェス・栄冠ナイン

正直パワフェスの球場くらいしか興味がないので割愛。

 

  • 助っ人OB収録(?)

f:id:tenka-pawa:20240222111538j:image外国人OB選手会が公認しているのだから少なくとも何人かは出るのでしょう。各チーム投打1人ずつで24人、近鉄も併せて26人、その他著名な選手をピックして30人前後は期待したいところです。

査定についてはあまり期待していないというのが本音。現在のOB選手を見ると駄目とは言わないけどもう少しOB感、レジェンド感が欲しいというのが正直な感想なので助っ人OBもそんな感じになると勝手に思っています。まぁ納得いかない能力であっても自分で作ればいいだけです。収録されるという事実が重要なのです。

 

  • パワパーク廃園疑惑

今も廃園してるようなもんだろって?それはそう。ただ作った選手で遊べる場所を増やすというのは必要なことなので完全に無くすのもどうなのかなと思います。

不評の理由って、テンポが悪かったり作業感が強い割に旨みが少ないところが大きいと思うので、そこが改善できれば化ける可能性は0では無いと思います。