てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

パワプロ2024(仮)への云々かんぬん

以前書いたパワプロ2024(仮)への細かめの要望で触れなかった部分の云々です。

サクセスへの云々

  • 経験点上限を9999に

各経験点の所持上限を9999にしてほしいです。999でも特に大きな支障がある訳ではないですが、低スタミナの速球投手を作る際などは不便に感じることもあります*1。アプリの方では9999になっていたと思うので本家にも是非取り入れてもらいたいです。

  • スキップ機能追加

サクセスをオーペナのような感覚でスキップできる機能が欲しいです。各ターンの行動は経験点がある程度平等に貯まるように練習しながら、体力が半分くらいになると休む感じで。

これは単純に選手の作成効率を上げるためですね。サクサクセスを経験点ベースに変更とかも考えたんですがサクセスのスキップが一番手っ取り早いと思いました。似たようなシステムがあるゲームもあるので無理な話では無いと思っています。

  • 経験点コンバート

練習で特定のキャラを追っていたりすると余る経験点が出てくることも多いです*2。そういう場合に別の経験点に変換できる機能があると嬉しいです。そっくりそのまま変換はさすがに虫が良すぎるので1/4〜1/2くらいがいいのかなと思います。

 

これらの要素があれば時短サクセスやエディットが無くてもそこそこ手短にそれなりの選手を量産できるんじゃないかと思った次第です。

 

ペナントへの云々

凝った契約更改をしたい

プロスピや他社製品ですがやきゅつくのような「選手に金額を提示→交渉→契約」という契約更改を久々にしたいです。もちろん設定で従来の形にできること前提ですが。

所持金周りを凝りたい

所持金を最初から少なめ/多めにしたりオリジナル選手の初期年俸の設定がしたいです。12球団の所持金は補強方針などと共にマイ設定としていくつか保存できてもいいと思います。

オリジナル選手は選手毎に、またはオリジナルチーム所属ならアレンジで設定できるといいですね。

ケガ要素の深掘り

GCパワプロだと軽傷のケガだと、一時的に能力が下がるものの試合には出れていたのでそういった要素の復活を求めます。

またケガしにくさのランクに合わせて2軍でもケガが発生すると面白そうです。こちらも設定でオフにできることは必須です。

 

基礎能力への云々

  • サブポジ

外野を分けろというのはわからないでもないですが、経験点などを考えると「うわ、めんどくせぇ」感が強いです。それよりは現状のサブポジのランクを細部化してくれた方がメリットが多いと思います。メインBでサブFとかは公式の特権状態になっているので、ユーザーにも解禁して欲しいですね。

 

変化球への云々

  • 利き腕の差を無くす

シンカー・Hシンカー=右専用、スクリュー=左専用はそろそろ勘弁です。

  • スイーパー

流行りなので欲しいなーというか、スライダーの見直しからやってほしいですね。スライダーはやや沈み変化量を微減、スイーパーを今のスライダーを球速少し落とすくらいで調整してくれたら最高です。

他の希望を言えばVスライダーにも手を入れてほしいです。別にフォークより変化量が多くなくていいのでスライダー方向に少し曲げてほしいです。

  • スプリットチェンジ

こちらも流行りなので。変化は無難に下方向でいいんじゃないですかね。

  • 縦カット

シンキングツーシームの対のような変化でいいんじゃないですかね。

 

上に挙げたものに限らず、球速や変化の角度が異なる変化球はどんどん追加してもらいたいです。いちいちオリジナル変化球作るのめんどくせぇ。

 

特殊能力への云々

  • 選球眼× (野手)

選球眼自体をランク制にとの声もありますが、個人的には選球眼×という緑特能で事足りるかなといった感じです。

一応ペナントでの成長やベテランの目の衰えの表現ができるという点ではランク制にもメリットはあると思います。ただ効果をどうするかや能力の基準などを考えると結構メンドクサイ話になるのかなぁと。

  • 打撃位置内・外 (野手)

野手版投球位置みたいなものです。昔のパワプロだとミートの動きに合わせて選手もボックス内で動いていた気がします。

内は死球を貰いがちな選手、外は打撃が得意でない投手の表現に使えると思います。前・後もあってもいいかも。

  • 同球種○ (投手)

名前は適当です。効果としては、「同じ球種を連続で投げるとノビやキレがアップする」みたいな感じで想像しています。

単純に球種が少ない黎明期の投手や現代でも直球と1球種で抑えている選手の再現がしやすくなると思います。調整しだいですが、緩急と合わせると金特を盛らなくても活躍できる選手が増えるんじゃないですかね。

  • ムードメーカー (野手)

以前の「安打時、味方のミート+12」だと強すぎる気もするので、「先頭打者orランナー無しで安打時、そのイニングの間味方ミート+5」くらいだといろいろ付けやすそうです。

  • 気配り (捕手)

投手の打たれ強さを少し上げるイメージです。青特キャッチャーだけでは表現しづらいところをカバーする能力です。ハイ、坂本誠志郎につけたいだけです。

  • エラーで打力が上がる能力(仮) (野手)

名前が思いつかなかったのですがそのままの能力です。エラー前は赤特エラーの効果もあってもいいかなと思ったので青赤能力にしてみました。

  • ポップフライ (野手)

贔屓にもいるでしょ?犠牲フライでいい場面で内野フライを打つ選手。そういった選手の再現をしたいのです。

効果は「無死/一死で三塁にランナーがいる時、ミートが上方向に広がる&パワー減少」みたいな感じでどうでしょう?

 

*1:ダイジョーブ博士登場前に筋力が上限に達することもあるため、センス○獲得前に球速を上げざるを得ない場合がある

*2:特に精神