1月に投稿した戦術レベルの記事のほぼ完成版です。
前回は投手の打撃戦術を投げっぱなしにしていましたが、一応計算で出せるようになりました。
正直納得いってないところもありますが、とりあえず辻褄は合っていると思います。
【投手登録選手】
打撃戦術
【球速・スタミナ依存】
球速/3.2+スタミナ/9.1 【39.172〜65.677】
=48.788以下→1
48.973以上53.18以下→2
53.197以上57.507以下→3
57.524以上61.799以下→4
61.817以上→5
※球速125km/h未満は125km/hとして計算。
守備戦術
【変化球依存】
球種の数×総変【0〜301】
=5以下→1
6以上15以下→2
16以上27以下→3
28以上44以下→4
45以上→5
※第二ストレートは1球種・変化量1で計算。
サイン
【コントロール依存】
39以下→1
40以上59以下→2
60以上79以下→3
80以上99以下→4
100→5
【野手登録選手】
打撃戦術
【ミート・パワー・弾道依存】
(ミート+パワー)/2+弾道×2 【3〜108】
=36.5以下→1
37以上56以下→2
57以上76以下→3
77以上95以下→4
96以上→5
守備戦術
【肩力・守備力・捕球依存】
(肩力+守備力+捕球)/3 【1〜100】
=36以下→1
37以上56以下→2
57以上76以下→3
77以上95以下→4
96以上→5
サイン
- 捕手以外
【走力・走塁レベル依存】
走塁レベルによって以下の数値を加算。
G〜E→-10 D〜C→0
B〜高速ベースラン→5
走力+走塁レベル補正【1〜105】
=59以下→1
60以上94以下→2
95以上→3
- 捕手(サブポジ含む)
【走力・キャッチャーレベル依存】
キャッチャーレベルによって以下の数値を走力に加算。
G〜F→0
E→20 D→30
C→40 B→50
A→60 球界の頭脳→80
走力+キャッチャーレベル補正【1〜180】
=54以下→1
55以上89以下→2
90以上119以下→3
120以上159以下→4
160以上→5
【投手・野手共通】
特殊能力
ちなみに二刀流選手でも投手能力のみで戦術レベルは決まるみたいです。
この選手の場合、球速123km/h・スタミナF20なので投手基準での打撃戦術は1です。
対して野手基準ではミートS95・パワーA81・弾道4なので打撃戦術は5になります。
監督能力を確認すると打撃戦術1でした。二刀流選手の打撃力を上げることで打撃戦術を上げる目論みは失敗に終わりました。南無。