監督能力の戦術レベルを調べました。
と言いたいんですが正直確定というほど自信がある代物でもありません。(なので見切り発信。)また大体は計算で出せるようにまとめてみましたが、投手の打撃戦術レベルに関しては見にくい表を貼るというお手上げっぷりです。ごめんなさい。
※投手の打撃戦術追加版
方法
- 12球団の選手・OB選手・サクセス選手・オリジナル選手の選手能力と監督能力を見比べるだけの力技です。そこになんのインテリジェンスもねぇです。
- データとして足りない部分はペナントで潜在能力を使って調整したり、新たにオリジナル選手を作ったりしています。終始力技です。
注意
- 今回はサインレベル以外は特殊能力は関係していないベースで考えています。なので特にボーダー上の選手は戦術レベルが上下する可能性があります。
- もし計算や表と違う結果になった場合は教えていただけるとうれしいです。
打撃戦術
- 野手の場合
【ミート・パワー・弾道依存】
(ミート+パワー)/2+弾道×2 【3〜108】
=36.5以下→1
37以上57未満→2
57以上77未満→3
77以上96未満→4
96以上→5
- 投手の場合
【球速・スタミナ依存】
計算式にしようとすると厳しそうだったので表を作りました。
球速は135〜165km/h スタミナは26〜100の範囲です。(12球団選手の能力値の範囲)大体155km/h・A85、160km/h・B75くらいあれば4になる感じです。スタミナがC以下だと今のNPBのレベルを超えた球速が必要そうです。またスタミナの低めなリリーフ型の投手は3あれば上々みたいです。
ちなみに97km/h・S97や162km/h・G1の選手は2だったので球速・スタミナのどちらかが優れていると2は保証されると考えてよさそうです。
守備戦術
- 野手の場合
【肩力・守備力・捕球依存】
(肩力+守備力+捕球)/3 【1〜100】
=36以下→1
37以上57未満→2
57以上77未満→3
77以上96未満→4
96以上→5
- 投手の場合
【球種の数・総変化量依存】
球種の数×総変(第二ストレートは1球種・変化量1で計算) 【0〜301】
=5以下→1
6以上15以下→2
16以上27以下→3
28以上44以下→4
45以上→5
サイン
- 野手の場合
・捕手以外
【走力・走塁レベル依存】
盗塁レベルによって以下の数値を加算。
G〜E→-10 D〜C→0
B〜高速ベースラン→5
走力+走塁レベル補正【1〜105】
=59以下→1
60以上94以下→2
95以上→3
・捕手(サブポジ含む)
【走力・キャッチャーレベル依存】
キャッチャーレベルによって以下の数値を走力に加算。
G→0 F→0
E→20 D→30
C→40 B→50
A→60 球界の頭脳→70
走力+キャッチャーレベル補正【1〜170】
=54以下→1
55以上89以下→2
90以上119以下→3
120以上149以下→4
150以上→5
- 投手の場合
【コントロール依存】
39以下→1
40以上59以下→2
60以上79以下→3
80以上99以下→4
100→5
・コントロールを20で割った値の1の位と考えるとわかりやすいかも。
監督特殊能力
【特殊能力に対応】
以下対応表です。
※金特ももちろん効果アリデスヨ。
数で言うと野手の方が対応している能力が多いです。ただ必勝リレーの元である投手威圧感は野手だと取得不可なので必勝リレーが欲しいという人は投手で作るといいですね。監督用に選手を作る層がどれだけいるかは知らんが。