てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

栄冠クロスの情報が来たぞー

f:id:tenka-pawa:20230804074610j:image

「パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード」(以下栄冠X)の情報がついに出ましたね。

「球威」の導入(?)やサクセスキャラの参戦など気になる点が多いので発表された画像から推測・妄想してみます。要するにいつもの雑記事。

画像はファミ通から。

 

f:id:tenka-pawa:20230804075346j:image

まずは練習画面。

  • EP(スタミナ)

左上を見ると「EP あと3:46 35/60」の文字が。まさかの一回練習を選ぶ毎にEPを消費しないといけないシステムの様子。

栄冠のシステムとソシャゲのスタミナ制は相性が良くなさそうと思っていたが、こういう形になるとは。

気になる消費量ですがチーム総合力がGであることから1年目と推測でき、5/24時点で25消費しているので、行動選択毎に1消費が濃厚。

「あと3:46」ということから回復は1/5分くらいと思われます。(願望込み)

…EPってなんの略?栄冠パワー?

  • 専用マネージャー復活!

EPから少し視点を下にズラすと、監督とマネージャーが立っています。この3Dキャラはパワプロ2018までに使われた栄冠ナイン専用のマネージャー。つまり前の仕様に戻った形。

これで2020以降の微妙なパワターのマネージャーが出てくることはなさそうなので一安心。それでもメガネは来るだろうけど。

  • サクセスキャラ

グラウンドには青葉と早川あおい、変化球練習のリストには山口がいます。栄冠Xでは特待生としてサクセスキャラを入部させることができます。毎年複数人ともなるとサクセスになってしまうので、各世代1〜2人が妥当なところだと思います。

またマネージャーも入部させることができ、画面でも上のスケジュールマスに相良識がいます。マネージャーは選手と同じく各世代1人か、ぶっちゃけいない年もあっても良さそう。

総合的に考えると毎年特待生枠が2枠あり、「選手・マネージャー」「選手×2」「マネージャー×2」と入部させるキャラを調整できると遊びやすそうかな。

スケジュールマスにキャラがいることから、従来のパワプロアプリのようなイベントテーブルも存在してるものと思われます。ランダムイベントは無しか白マスになりそう。

また画像では変化球研究を選択していますが、背景がキラキラしたレア度が高そうなものになっており、これもサクセスキャラの影響と推測されます。虹色なのでPSR、変化球なので早川か山口のどちらかの効果かと。アプリと同じくキャラ毎に得意練習が設定されていて、それによって練習効率が上がるんでしょう。…いつか得意練習2種とか出すんだろうなぁ。

それと事前登録プレゼントで貰えるパワダイヤが計1000個なので、特待生スカウトは1回あたり100パワダイヤ。たぶん。

 

f:id:tenka-pawa:20230804090540j:image

やっと2枚目の画像、試合画面です。意外と情報が無さそう。地味に猪狩守居てるね。(スコアボード)

  • 能力インフレ起きて無さそう

球威触れんのかい!とかいうツッコミはNGです。こっち触れてからの方が考えやすい。

見てのとおり甲子園での試合。春か夏かはわかりませんが、全国レベルの舞台です。にも関わらず相手投手は「145km/h・コントロールB・スタミナC」という控えめな能力です。栄冠あるあるの160km/hの速球とメジャーレベルの変化球をバンバン投げ込んでくる投手なんていらんかったんや。

プロ野球と比べるとコントロール・スタミナはまだ高いかもしれないが、球速だけでも高校野球基準になっているのは好印象

  • 球威とは?

突然出てきた謎パラメータ。詳細は不明ですが、なんか導入の意図は見える気がします。というのも能力が抑えられていると、選手間の優劣がつけづらくなります。そういった場合に新しいパラメータを出してあげると選手の個性が見えやすくなり、今回はそれが球威なんだと思います。

高校では直球の質だけで戦えたけど、プロ入りすると武器が少なくて伸び悩む投手ってありがちじゃないです?そういった表現に一役買ってくれそうなパラメータだと思います。あ、本家には要らないです。

  • 戦術レベルの細分化

一桁で表していたものが急に40とかになるとどう解釈していいか難しい。パッと見では打者の方が能力的に劣りそうなので、パーセンテージ的に100段階になっていると推測できます。

細分化されたことで今までより打撃結果に納得できそうな気もします。

 

f:id:tenka-pawa:20230804092233j:image

3枚目ー。新要素の成長板というものです。盤じゃなくて版なのは黒板イメージ故か。

  • THE・ソシャゲ要素の成長板

「育成後に獲得する素材で、パネルを習得し、選手の育成効率アップ」とのこと。1つ目のパネルから+44%と高めの数値に見えるのでそうポンポン解放できるものでもなさそう。

素材というのもどういったものを使うのかで解放難易度は変わってくるかと。パネルと素材が連動していると多分怠いことになる恐れが。

 

f:id:tenka-pawa:20230804092249j:image

  • ライバル校

おそらく今作のフレンド要素のライバル校。どこまで絡んでくるかは未知数です。大会で敵チームとして出てくるということなので、大会前のイベントで喧嘩売ってきて選手の練習効率を上げてくれることに期待します。

 

まとめ

色々と新要素が多そうで良くも悪くもソシャゲ版栄冠ナインといった印象。サクセスキャラを出すのもパワプロアプリが順調な以上、商売として仕方ないことなのかなとも思います。

プロ野球パワプロ→栄冠ナインの順序で触れてきた人間としては、OB選手などのプロ野球要素も欲しかった気はしますが、それはコラボとかでやってくれることを祈りましょう。イチローくらいはくるでしょ。あと専用パワターある現役組とか。

なにはともあれ今言えることはひとつです。

f:id:tenka-pawa:20230804092451j:image咲道しるべさんかわいい