てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

2023年度版へのアップデートが発表されたけどさ。

見た感じ賛否の否よりの感想が多めだね。まぁシーズン中のアップデートと大差ないので仕方ない気もする。やっぱりシーズン切り替えは大型アップデートを期待するし。というわけで今日は雑記。

  • アップデートは3月30日

良き。開幕前に2023年度版にできるのはいいポイントかなと。新要素の追加!とかで開幕1ヶ月後とかにアップデートが遅れるくらいならそんなもの要らないから開幕に合わせてくれる方が有意義。だって新モードとか出しても半月ぐらいしたらみんな存在忘れてるでしょ?公式のプッシュの弱さもあるけどパワパークとか驚くほど話題にならないし。失敗の理由は薄々見えるけどここでする話でもないのでパス。

LIVEシナリオが開幕から遊べるのもいい点かと。2022年は発売時で1ヶ月分溜まってたから…。それに開幕8連敗とかかましたチームがあったので振り返りたくない人も多かったと思う。マジで振り返りたくなかった。

あんまりにも思い出したくなくて9連敗した記憶消えてたわ、うん。

仕方ない。だってオープンが3月でしょ。実物を見てモデリングするには時間が無さすぎると思う。自分含めSwitch民には関係ないけどPSVRにも対応させないといけないからかなり細かく作り込まないとダメだし。なのでエスコン未収録は個人的には不満はそんなにない。

あえて言うなら代わりになるオリジナル球場を1個追加してくれていたら嬉しいかな。センターがガラス張りの。

あと1番モヤモヤしてるのは日ハムファンでもパワプロユーザーでもなく札ド関係者だと思う。

 

  • 日ハム矢澤・コンF26+荒れ球+四球!

FAQ査定‼︎*1 コントロールF26+荒れ球+四球とかやりすぎでしょ。コントロールに課題があるのはわかるけどもうちょっとなんとかならなかった?あと回復Fはやめてくれ。ペナントの架空二刀流に回復Bをつける気遣いはどこへ行ったんだ。新人に1年戦う体力が無いということを表現してるのはわかるけど、それならせめて2軍の基本練習で回復を上げさせてくれ。

まぁ文句言って変わるわけでもないし自分で作るなりLIVEで借りるなりしよーな。はぁ…。

 

  • 選手作成周り

特にアナウンスなし。知ってた。まぁ途中でなにか変わるとは思ってなかったけど2024では少し速球派を作りやすくしてほしいかな。

残念なのがパワターパーツの追加が望薄なところ。2022ではパワパークのアトラクション追加時に連動していたので、パワパークの動きが無さそうな2023では追加はないのかなと。現時点で不満がある訳ではないけどこう…幅があるに越したことはないのかなーと思ったり。 

結局マイライフやペナント用の特殊能力はサクセスでつけられずに終わりそうなのも残念ポイントのひとつかな。国際試合◯が付けられてお祭り男が付けられない意味はホントにわからん。

 

  • 結局隔年発売ってどうなんよ?

個人的には一長一短。ぶっちゃけペナントができれば満足なので毎年出してくれ!ともそんなに思わない。むしろオリジナルチームとか作ってると消費期限1年のゲームだと遊べる時間が少なくなるのでそういった意味では隔年は歓迎するまである。コスト面とかも。

ただ大幅なアップデートがないと初期の不満点と2年間付き合わなくてはいけないのは難点かな。今回だったらサクセスの投手育成とか。意外とみんな不満で変な笑いが出た。コイツが下手なだけではなくて一安心。不満が多いのは千将の錬金術をアプデで消したとかも関係してるのだろうか。なんにせよメインとも言えるモードに不満があるのはよろしくないので次作での改善を期待したい。

*1:Frequently Asked Questions=頻繁に尋ねられる質問ではない。念の為