てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

栗山巧(西武'21)【パワプロ2022】

栗山巧 (くりやま たくみ)

育英高-西武ライオンズ埼玉西武ライオンズ(2001④〜)

西武生え抜き初の2000本安打

2021年成績 117試合 .251 4本 43打点 1盗塁

f:id:tenka-pawa:20230303202120j:image
f:id:tenka-pawa:20230303202124j:image
f:id:tenka-pawa:20230303202128j:image

パワナンバー:12600 01394 44400

西武一筋22年、ミスターレオこと栗山選手です。西武生え抜き初の2000本安打を達成した2021年度再現です。

球団生え抜き初の2000本安打まで残り74本と迫った2021年。開幕戦に5番指名打者で出場し2打数2安打。好調なスタートを切ったように見えたが、2戦目以降は足の張りでベンチ外。そのまま抹消となる。復帰は4月20日オリックス戦。万全の状態とはならなかったのか、一時は打率.208まで落ち込むもそこから8試合連続安打を放つなど着実に安打を積み重ねていく。

残り1本となった9月4日楽天戦第4打席。元同僚牧田のカーブを捉えると打球はレフト前へ。西武球団生え抜き史上初の2000本安打達成となった。

このシーンはパリーグTV公式YouTubeで見れます。よく見ると投げてるのは前述のとおり牧田なんですけど受けてるのも元西武の炭谷なんですよねぇ。つまり2000本安打の瞬間には選手は西武関係者しか映ってないと。……生え抜き2000本が出なかった理由が垣間見えますね。出ていったから出なかったというか出ていなかったら出ていたというか。

  • プレースタイル

選球眼が良く出塁能力が高い。勝負強くチーム最多の勝利打点を記録した年もあり。小技足技も備え長打力も無くはないので打順を選ばない活躍ができる。さしずめ打のユーティリティプレイヤーといったところ。

守備面ではゴールデングラブ賞を受賞したことがあるなど悪くはなかったが近年は指名打者での出場が主になっている。

  • 基礎能力

ベースはパワプロ2020Ver.1.16。

ミート:E46。(-4) 打率.251でミートDは少し高い気が。特殊能力も増やしているのでもっと下げても良かったかもしれないが、2000本達成年なので緩めに。

  • 特殊能力

チャンスB:得点圏打率.280。勝負強さは健在なり。

粘り打ち:打率2割半ばながら出塁率は.334あるので。あとフルカウントからの出塁率.603ってヤバくね?

リベンジ:1打席目からの打率が.208→.247→.277。投手が変わりリベンジ適用外だと思うが4打席目も.291と綺麗に打席を経る毎に打率が上昇。

対左投手F:対右.260 対左.222。なにが怖いってこの数字でデフォルトでは対左Cついていること。