てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

中村剛也(西武'11)【パワプロ2022】

中村剛也 (なかむら たけや)

大阪桐蔭高-西武ライオンズ埼玉西武ライオンズ(2001②〜)

統一球でもおかわり止まらず

2011年成績 144試合 .269 48本 116打点 4盗塁

f:id:tenka-pawa:20230305045956j:image
f:id:tenka-pawa:20230305050000j:image
f:id:tenka-pawa:20230305050004j:image

パワナンバー:12600 01304 80937

おかわり君こと西武中村選手です。統一球時代に1人だけ従来のボールを使用していたかのような圧倒的な成績を残した2011年再現です。個人的には単年最強スラッガーです。

この年導入された統一球の影響で他のスラッガー達が苦しむ中、統一球前と変わらず本塁打を打ち続け本塁打・打点の2冠を獲得。以下本塁打に関する主な記録である。

  • 個人でチーム本塁打数を上回る(57年ぶり)
  • 2位の打者との差の最多記録更新(45年ぶり)
  • 個人でリーグ本塁打数の10%以上を放つ(2リーグ分裂後初)

やばすぎでしょ。2011年の球界全体の本塁打数は939本。2010年は1605本なので59%程度に激減しています。もしそれまで通りの球が使われていたら56本じゃきかないくらい打っていたかもしれない。

  • プレースタイル

天性のホームランバッター。歴代3位の6度の本塁打王獲得がなによりの証拠。満塁機に強く歴代最多22本の満塁弾を記録している。

守備面では捕球・送球が不安定で3度のリーグ最多失策を記録している。特に三塁手での通算守備率が.955とお世辞にも上手いとは言えない。打撃でお釣りが来るのでまあいいと言えばそれまで。

  • 基礎能力

ベースはパワプロ2011決定版。

パワー:S95。A→Sにランク分けが変わりましたが数値はそのまま。

走力:D57。(+18) この頃はまだ長距離砲=鈍足といったイメージ査定だったのかF39。二塁打30本・盗塁4個の選手が走力Fはさすがによろしくないと思う。2008年とか4本も三塁打打ってるのに…。ちなみに次の作品のパワプロ2012ではC60に爆上げ。やりすぎだわ。

  • 特殊能力

アーチスト:普段は金特なんてつけないです。ただ本塁打数の傑出度からするとどうしてもつけたかったので付けました。尚付けるにあたってパワーを下げたり他の特能を削ったりの調整は全くしていません。80本くらい打つ勢いで作ったのでそれでいいんです。

プルヒッター:本塁打のほぼ8割右方向。打球全体でも6割弱が右なのでプルヒッターでいいかと。

マルチ弾:おかわり。この年はマルチ本塁打5度。

満塁男:中村と言えば満塁。最近のパワプロでは金特の恐怖の満塁男がつくほど。2011年は満塁機に強くはなかったが一応満塁弾1本放っていることや選手の特徴ともいえるのでつけた。

走塁C:通算で13本の三塁打を記録。走塁も上手い方かと。あと今のパワプロでついてるし。

対左投手G:対右.292に対して対左.194。問答無用でGです。逆に対左GにできるからこそミートがD55まで上げられるとも言う。