てんかのパワプロ雑感

パワプロで選手投稿したりするブログ

カーネルおじさん(架空選手)【パワプロ2022】

カーネル・サンダース

KFC道頓堀店(〜1985)-道頓堀川(1985〜2009)-KFC阪神甲子園店(2010〜2013)-日本KFCホールディングス本社(2013〜2017)-日本KFCホールディングス社関西オフィス(2017〜)

カーネル・サンダースの呪い

f:id:tenka-pawa:20230819143009j:image
f:id:tenka-pawa:20230819143012j:image
f:id:tenka-pawa:20230819143016j:image

パワナンバー:12400 01816 03907

大手ファストフードチェーン、ケンタッキーフライドチキンの店頭に飾られているあの人形。

野球関係で有名なのが阪神タイガースの「カーネル・サンダースの呪い」。

1985年のリーグ優勝の際に、興奮したファンによって担ぎ出されバースに見立てて胴上げされ、最後には道頓堀川に投げ込まれた。

その後の阪神は日本一の余韻もそこそこに低迷期に入ったため、道頓堀に投げ込まれたカーネル・サンダース像の呪いだと囁かれるようになったという。

2000年台では03年・05年とリーグ優勝したシーズンはあるものの日本一までは届いておらず、2023年開幕時点でも1985年が唯一の日本一となっている。

 

  • 基礎能力

基本はバースイメージ。

走力 F20:走力はかなり低く。像なので動かないし、杖をもっているので。

守備力 F25:こちらもかなり低く。守備力が高ければ担ぎ出されることも無かったかもしれない…。

  • 特殊能力

対左投手A:擬似阪神キラー。伊藤将・岩崎・大竹など阪神には良いサウスポーが揃っているので、それらを粉砕するべく採用。

ケガしにくさA:20年以上経った2009年に左手首等の一部を除きほぼ全身が発見された。かなりの時間が経っていても原型を留めていたのでケガしにくさA。さすがに鉄人にはしなかった。だってこの像プラスチックじゃん

 

優勝等で盛り上がるのは理解できるが人として最低限のラインは守ってもらいたいところ。

ただでさえ日々の観戦マナーの悪さで普通の阪神ファンは肩身が狭いというのに。